アーカイブ | 2018年11月23日

ジャガ🥔➕りかこ👧

 

ポテトチップスでお馴染み、カルビーの大人気商品である「じゃがりこ」😃❤️

 

IMG_1937

 

 

1995年の発売以来、

 

 

20年以上も愛され続けているロングセラー商品です🍟✨

 

 

IMG_1935

 

 

名前の通り、ジャガイモを油で揚げたスティック状のお菓子🥔🔥

 

 

クセになる固めの食感は、そのまま食べても、

 

 

お湯を注いで食べても美味しいですよね😋💕

 

 

 

当初は「女子高生がカバンに入れて持ち歩けるお菓子👜」をコンセプトに開発され、

 

 

今では若い世代のみならず、

 

 

老若男女に愛される商品となっております❗️❗️❗️

 

 

ところで、この「じゃがりこ」というお菓子、

 

 

一体なぜこのような名前となったのでしょうか❓❓❓

 

 

本日はそんな「じゃがりこ」の歴史について迫ってみたいと思います❗️

 

 

じゃがりこ誕生秘話🤔📘】

 

 

開発当初、じゃがりこには様々な候補名がありました❗️

 

 

「ポテッキー」「カリットポテト」などなど、

 

しかし、どれもシックリきませんでした😓💦

 

 

 

良い名前が思い浮かばない中、

 

 

カルビーの社員が友人にじゃがりこを試食してもらいました👔✨

 

 

 

IMG_1931

 

 

試食してもらったのは、利加子(りかこ)さんという女性👧🌺

 

 

IMG_1932

 

IMG_1933

 

 

利加子さんはじゃがりこを非常においしそうに食べるところが、

 

 

社員の間でも利加子さんの話で盛り上がりました🌈🌈🌈

 

IMG_1934

 

そして、話の流れから「じゃがいも」と「利加子」(りかこ)という名前から、

 

 

 

「じゃがりこ」という名前が誕生したのです🙌🌷

 

 

まったくの部外者であった利加子さんが名前の由来とは、実に面白いですよね😎🌀(笑)

 

 

 

じゃがりこのキャラクターがキリンである理由🤔📘

 

 

IMG_1939

 

 

「じゃがりこ」はキャラクターとしてキリンを採用しておりますが、

 

 

 

何故キリンなのでしょうか❓❓❓

 

 

 

それは「食べだしたらキリンがない(キリがない)」というダジャレの為です☝️🌷

 

 

 

このダジャレには「やめられない とまらない」のキャッチフレーズでお馴染み、

 

 

 

カルビーのヒット商品「かっぱえびせん」のように、

 

 

長く愛されるお菓子になって欲しいという願いが込められております😃🌏

 

 

 

またじゃがりこを食べた時に、

 

 

「美味しい」だけでなく、

 

 

「楽しい気持ち」になってくれたら嬉しいと、

 

 

いつもキリンがダジャレを考えているそうです😊🎵

 

 

③キャラクター・キリンの名前🤔📘

 

 

じゃがりこ発売以来、数多くのフレーバーが誕生しましたが、、、

 

 

 

その味によってキリンに名前があるのをご存知でしたか❗️❓

 

 

 

※今回はベーシックなじゃがりこ4種類のキリンをご紹介します👇👇👇

 

 

 

 

IMG_1923IMG_1927

 

①サラダ味・・・じゃがお(おとうさん)

 

家族の大黒柱で、頼もしい存在❗️

 

健康については口うるさいが、

 

子供たちにはとてもやさしい❗️

 

趣味は日曜大工❗️

 

 

IMG_1924IMG_1928

 

 

②チーズ味・・・りかこ(おかあさん)

 

陽気でほがらかな太陽のような存在❗️

 

怒ると怖いが、いつもニコニコ❗️

 

 

お料理が得意❗️

 

 

 

IMG_1925IMG_1929

 

③じゃがバター味・・・じゃが作(おじいちゃん)

 

 

北の大地でのんびり生活をする酪農家❗️

 

マイペースで楽天家❗️

 

 

趣味はゲートボール、園芸❗️

 

 

IMG_1926IMG_1930

 

④たらこバター・・・たら子(魚屋の娘)

 

食べることと、

 

お洒落が好きな、魚屋の娘❗️

 

 

「たらこパスタ」が大好物❗️

 

 

みな同じキリンかと思いきや、、、

 

 

 

名前や性格、設定などがあったんですね😃🌈

 

 

 

とても愛着の湧くお菓子であること間違いなしです😊💕💕

 

 

IMG_1938

 

 

いかがでしたか❗️❓

 

 

「じゃがりこ」は美味しいお菓子なのはもちろんですが、

 

パッケージのキリンのダジャレセンスには毎回驚きますよね🎃🎵(笑)

 

 

これからも多くの人々を笑顔にさせてくれることでしょう😃🌸

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました❗️❗️❗️