宇宙船チョコ🍓

 

 

日本人のほとんどが一度は食べたことがある大人気チョコレート、明治の「アポロ」😃

 

 

 

 

IMG_2188

 

 

 

 

IMG_2187

 

 

三角の上部分がイチゴチョコ、

 

 

 

下側が通常のチョコで2段重ねになっているところが特徴ですね❤️

 

 

本日は、そんなお馴染み「アポロチョコレート」についてご紹介したいと思います🌈

 

 

 

【✏️アポロチョコの誕生】

 

 

IMG_2191

 

1969年、アポロ11号が人類初、月へ行きました🌟

 

 

 

IMG_2193

 

 

 

有名な、アームストロング船長の言葉

 

 

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」

 

は、覚えている方も多いでしょう🌀

 

 

 

IMG_2195

 

 

お菓子の「アポロ」の三角形の形は、

 

 

この「アポロ計画」で使われた、

 

 

 

宇宙船の形にヒントを得て作られたものなのです❗️

 

 

 

IMG_2192

 

この月面着陸に成功した「アポロ計画」は、

 

 

ギリシャ神話の「アポロン神」から名前を取っております🎵

 

 

 

【✏️アポロチョコの名前はアポロ11号より前から】

 

 

 

IMG_2189

 

 

お菓子の形まで「アポロ11号」の帰還船からとってるくらいですから、

 

 

当然、お菓子の名前「アポロ」も「アポロ11号」から取ったんだと思いますよね🌷

 

 

 

 

 

ところが❗️❗️❗️

 

 

 

実はこの名前が商標登録されたのは、

 

 

 

アポロ11号より前の1966年のことだったそうです🌀

 

 

アポロ計画とは関係なく、

 

 

月面着陸よりも前に、ギリシャ神話の「アポロン神」から取って、

 

 

先に「アポロ」の名前を登録していたそうです❗️

 

 

 

IMG_2194

 

 

いかがでしたか❗️❓

 

 

アポロチョコを食べるときは、

 

 

宇宙とギリシャ神話に思いを馳せてみてくださいね❗️

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました❗️❗️❗️

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。