アーカイブ | 10月 2018

ウサギとリス🐰🐿💕

ウサギとリスのキャラクターでおなじみ、カクダイ製菓の「クッピーラムネ」😃❤️

IMG_1867

駄菓子屋さんだけでなく、スーパーやコンビニでも良く見かけるお菓子ですね👍🌀

甘酸っぱくて、口どけの良いのが特徴であるこのラムネ🌷

皆さんも1度は食べたことがあるのではないでしょうか❗️❓

本日はそんなクッピーラムネについてご紹介したいと思います❗️❗️

そもそもクッピーラムネとは❓❓❓

クッピーラムネとは、愛知県名古屋市にあるカクダイ製菓が製造・販売しているラムネ菓子です👔✨

クッピーラムネが誕生したのは、昭和38年(1963年)で高度経済成長期のまっただ中🇯🇵❗️

その当時、まだ名前もなく「固形ラムネ」「ビンズラムネ」という名前で売られていたそうです❗️❗️

IMG_1872

その配送用の箱に、カクダイ製菓の目印として、、、

エンゼルフィッシュという魚(熱帯魚)のイラストが描かれた目印の紙を箱に入れて出荷していたから、

「グッピーのラムネ」と呼ばれるようになりました🐟❗️

エンゼルフィッシュのことをグッピーと勘違いしてたみたいですね🐠💦(笑)

確かに、ちょっと似ているかも知れません👀🌼(笑)

商品名としては「グッピーラムネ」が採用されましたが、

グッピーラムネだと濁点がついていて呼びにくい😵❗️

、、、という理由で「グ」の濁点をはずして、「クッピーラムネ」という名前になりました❗️

今でも間違えられて、「グッピーラムネ」と呼ばれることがあるそうです😓💦(笑)

キャラクターの由来🐿🐇💕

昔は、キャラクターも何も描かれていない包装紙でラムネを包んで販売しておりました❗️

IMG_1870

なんと1袋10gで約5円😋💕

しかし、2代目社長が、「キャラクターがいたほうが、お客様から親しまれやすい❗️」と言って、

キャラクターをつくることになりました🐹❤️

ちなみに、包装紙に描かれているウサギとリスは、当時人気のあったマンガ家さんの筆によるもの✏️📗

もともと、水彩で描かれたキャラクター達ですが、

生まれてから数十年の間に顔つきもだいぶ変わりました❗️

しかし、時代によって若干の変化はあるものの、ベースは変わっていないらしいです❗️

IMG_1861

ちなみにこのリスとウサギ、誕生から50年以上経ちますが、名前はまだありません🙄💦

しかし、きっと何年後かには新しいネーミングで親しまれているかもしれませんね❗️

守り続けられる味と安全性🌴】

長年のクッピーラムネファンに応えるべく、

甘味料の規制が変わった昭和44年以降、製造ノウハウに支えられ、

その味や食感は変わることなく製造・販売しております❗️

製品の安全性を第一に、

ISO取得を初めとして品質管理体制を構築し、

クッピーラムネというブランドを守ってきました🐤❗️

やはり、誰もが知っている伝統あるお菓子だからこそ、

いつでも品質が一定であることが大切なのですね❗️

ほら、何だかクッピーラムネ食べたくなってきたでしょ😎❓(笑)

IMG_1860

いかがでしたか❗️❓

まさにキング・オブ・駄菓子である「クッピーラムネ」😘🎵

これからも王道を歩み、

時代を超えて、全国の皆様に愛されるお菓子であり続けることでしょう🙌❤️

以上、最後までお読みいただきありがとうございました❗️❗️❗️