先日、当店のスタッフの一人がフェイスブックのほうに『復活して欲しいお菓子』というものを紹介しておりまして、それには私も個人的に思うところがありますので、年代がバレそうですがご紹介していこうと思います(^-^)
ということで、復活して欲しい駄菓子第一弾!
まずは、森永製菓『ぬ~ぼ~』 1988-1996
あの田代まさしのCMで有名なお菓子。
たしか1個50円だったと記憶してます。
これは復活して欲しい人も多いのではないでしょうか?
【概要】
モナカ生地にエアインチョコが挟まっている。
また「ぬ~ぼ~」というのは、パッケージに描かれた元祖ゆるキャラの名前でもある。
キャラクターの広告活動にも力を入れ、絵本やゲームなどにも展開していき、東京渋谷には「ぬ~ぼ~ぬーぼーカフェ」もオープンさせたが、1996年に販売終了した。
ぬ~ぼ~ぬーぼーのキャラクターを付けた商品には「ぬ~ぼ~ぬーぼーアイス」・「ぬ~ぼ~ぬーぼーグミ」もあったが、販売終了している。
【販売終了後】
1996年の販売終了後、名称を変えて再発売された。
- ほわほわチョコ(1998年発売・2002年販売終了)
- くまのプーさんモナカチョコ(2003年発売・2004年販売終了)
中身は「ぬ~ぼ~」と同じであり、名前が変更されたのは「ぬ~ぼ~」の商標権がマーランドに移ったためである。
こうして見ると一応8年間に渡り存在していたんですね 💡
今みたいにインターネットのある時代では無かったので、何の情報の無いままいつの間にか消えてしまった印象でした(^_^;)
2008年にお菓子とは別にエコをコンセプトとしたキャラクターとしての「ぬ~ぼ~」が新スタートしたとの事。
最近もグッズ等色々販売しているようなので、お菓子のほうも是非復活して欲しいと思います。
森永さん、よろしくお願いしますm(_ _)m(笑)
現在ある商品では、名糖産業の『ぷくぷく鯛』(60円)が近いかも。
そうそう、森永さんといえばこんな商品もありましたね。
きのこたけのこ戦争の影に、確かに存在した自然シリーズの名作「つくんこ」
やぁ~懐かしい(^-^)
続いては、ロッテ『ビックリマン』 1977~
私が生まれる前から存在している超ロングセラー商品です。
当時の小学生を中心に大ブームが巻き起こりました。
親に懇願して箱買いしてもらったのはいい思い出(笑)
ピーナッツ入りウェハースチョコ(これがまた美味しい!)におまけのシールが入った実にコストパフォーマンスとエンターテイメント性の高い商品でした
中には目当てのシールだけを抜いてチョコを捨ててしまうような人もいたので、人によってはシールがメインでウェハースチョコがおまけかも?
しかし、こういったコンテンツはインターネットの無い時代にとって貴重なコミュニティーツールであったと言えるのではないでしょうか。
似たようなシール付きのお菓子では、カネボウフーズの「ラーメンばあ(60円)」や「ガムラツイスト(50円)」なども販売されましたが、コストパフォーマンス的にビックリマンのような人気には及ばなかったようです。
シリーズこそ違いますが、ビックリマン自体は今でもあります。
ただし、お値段は初期の30円ではなくなっており、現在ではなんと倍以上の80円となっています(; ゚д゚)ビックリ
現在チョコレートの中身はピーナッツからクッキークランチに変更されているようです。
シールはもう要らないので、中身のピーナッツ入りチョコレート菓子だけで当時と同じ30円で販売して欲しいです(笑)
ロッテさん、よろしくお願いしますm(_ _)m
他にも色々ありますが、長くなりそうなので本日はこのへんで。
機会があればまた復活して欲しい駄菓子について書かせていただきたいと思います♪
皆さんはどんなお菓子に復活してほしいですか?